トカチプ&リシリグルメ.com

転勤で利尻島在中に!これからは、利尻島や北海道の美味しい食べ物やお店を紹介していきます!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十勝を代表する銘菓店 柳月

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 最近、ようやく時代の流れに乗り、任天堂スウィッチライトを購入しました! あまりにもイエローが可愛いかったので、買ってしまいました。ライトじゃない任天堂スウィッチか悩んだんですが、テレビに出力しないだろ…

帯広で唯一のうなぎ専門店 うなしん

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 帯広は2月だと言うのに、10℃近くまで気温が上昇し早い雪解けムードが漂っておりますね。 しかし、月末に掛けて気温が逆戻りする様ですので体調を崩さない様、注意しないといけませんね。 噂では、帯広でも新型コロナ…

帯広名物の豚丼を提供する大人気店 とん田

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 今日ご紹介するお店は、帯広で大人気の豚丼店「ぶた丼のとん田」さんです。 元祖豚丼店のとん田さんは、帯広の人気豚丼店の中でも五本の指に入る大人気豚丼店です。 帯広に着たら確実に食べて頂きたい逸品です。 私…

帯広で有名な老舗焼肉店がリニューアル 南大門

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 今日ご紹介するお店は、十勝で有名な老舗焼肉店 「ジューシー・ディッシュ 焼肉南大門」さんです。 こちらのお店は、なんと創業50年の焼肉店さんで、昔から変わらず伝統を守り続けています。 そして数年前より、リニ…

再び新得町のそばの老舗 みなとやへ

こんにちは。 Amohiroです。 今回も十勝の新得町にある「そば処 みなとや」さんへ食べに伺いました。 既に何度も紹介しておりますが、私が大好きなお店ですので、御勘弁を。 以前に伺った際の記事はこちら 再訪問 新得町で大人気のお蕎麦屋さん ぞば処みなと…

十勝に初上陸したファミレスチェーン店 ガスト

皆さんこんにちは。 Amohiroです。 今日の記事は、少し残念なお話しをしたいと思います。 有名なファミリーラストラン「ガスト」が遂に 2019年の8月29日に十勝の帯広市へ初出店されました。 場所は、帯広市の柏林台地区で、ダイイチ柏林台店さん内での出店。…

誰もが知っているハンバーグカフェレストラン びっくりドンキー

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 1月末だというのに気温はプラス。早くも雪融けが起き、春到来モード。頼むから雪が降ってくれ、除雪スコップが売れなくて大量に余っている…。ホームセンター業界は厳しい戦いになりそうです。 さて、今日は、無性に…

帯広発祥のソウルフード ホルジンを提供する老舗 有楽町

みなさんこんにちは。 帯広市で有名な食べ物と言えば、皆さん豚丼を想像すると思いますが、豚丼以外にもソウルフードが沢山あります。 今日ご紹介するソウルフードは、「ホルジン」。 知らない方も多いと思いますので、簡単に説明しますね。 ホルジンとは、…

狩勝峠のふもとにあるラーメンの名店 ロッキー

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 今年に入り、1月は暖冬な気温が続いておりましたが、1月末に入ると一気に大寒ムードへ一変。 早朝の気温が−23℃を観測。おったまげました。 やっぱり1月に入ると寒くなるなと、改めて実感しました。今季は、インフル…

【特集】私の愛するラーメン店 山岡家

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 先日、書店へ行くと何やら看板が。 内容は、「鬼滅の刃 コミック 入荷未定」との記載が。何だ?鬼滅の刃って。と、Googleさんで調べてみると、どうやら社会現象を巻き起こしている漫画らしい。グッズも高値で転売さ…

激うま ズワイガニのお刺身に舌鼓

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 今年の北海道は、降雪が少ないものの気温は冷え込み朝方や夕方になると一気に冷え込み、氷点下10℃まで低下するのは当たり前になってきましたね? 冬に突入し、寒くなって食べたくなるのはお鍋だけじゃありません。蟹…

十勝清水町のお食事処 韋駄天 そば処 柏

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 今日ご紹介するお店は、十勝清水町にあるお食事処「韋駄天 そば処柏」さんです。韋駄天さんは、建物内に三店舗の料理店があり、「そば処 柏」居酒屋店「酒・肴処 楡」和食料理「膳処 楓」が入店しております。恐らく…

十勝に回転寿司旋風を巻き起こした店 羽衣亭

皆さんこんにちは。 今日ご紹介するお店は、十勝地方に回転寿司旋風を巻き起こしたお店。 「回転寿司 羽衣亭」さんです。最初は芽室町へ出店し、その後も札内町、音更町と出店し十勝の回転寿司ブームを作った立役者的存在です。 十勝は意外にも回転寿司店が…

十勝が誇る有名地鶏 新得地鶏

皆さんこんにちは。 今日ご紹介するのは、十勝でも有名な「新得地鶏」です。 有名レストラン等にも提供している地鶏で、「ぐるないのゴチになります」のレストランにて提供がされた程の実力派地鶏です。 そして今回購入したのは、新得地鶏半身セットです。 …

【特集】士幌町を代表するレストラン にじいろ食堂

皆さんこんにちは。 今日は、以前、紹介した十勝でトップクラスの道の駅ピア21しほろ内にある「にじいろ食堂」さんの料理をいくつか紹介していきたいと思います。 過去の記事は、こちらをご覧下さい。 十勝でトップクラスの道の駅 ピア21しほろ - トカチプグ…

閉店間近!?どーなる帯広市のいきなりステーキ

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 今日は、数年前に帯広市に上陸したお手軽ステーキハウス「いきなりステーキ」さんを記事にしたいと思います。 何故かと言うと、皆さんご存知、いきなりステーキさんが経営不振に陥り、既に数十店舗がお店を閉店して…

再訪問 新得町で大人気のお蕎麦屋さん ぞば処みなとやさんへ

皆さんこんにちは。 私のブログで一番最初にご紹介したお店で、新得町の数あるお店の中で一番人気と言っても過言では無い「ぞば処 みなとや」さんへ再訪問してきました。 過去記事はこちらを そばの町 新得町の名店へ みなとやへ。 - トカチプグルメ.com ​ 1…

根室産の1Kg超え花咲蟹を贅沢に堪能

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 北海道の十勝地方は、1月だと言うのに冬らしくない天気が続いておりますね。大寒突入だと言うのに気温がプラス。異常気象ですよ。頼むから雪が降ってくれ!って気持ちでいっぱいです。 さて、今日ご紹介するのは、根…

広尾産つぼ鯛の一夜干しをお取り寄せ

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 テレビや週刊誌を観ていると、鬼滅の刃人気が凄まじいみたいですね。書店にも本が全く入荷してこないようですね。公式グッズも人気で、札幌市のファッションセンターしまむらにグッズを買いに求めたお客様が長蛇の列…

十勝の隠れたそばの名店 鹿追町しかめん

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 12月のあたまに入り、ようやく十勝地方にも若干ですが、積雪がありました。まぁ日中の気温で溶けてしまいましたが。 さて、今日ご紹介するお店は、十勝で隠れたそばの名店、鹿追町にある「手打ちそば しかめん」さん…

北海道の海の幸 厚岸産の真牡蠣を堪能

皆さんこんにちは。 今日は、北海道の冬の名産。 海のミルク「厚岸産 真牡蠣」です。 という訳で買ってきました!! 30個くらいですかね?? お値段は、一個あたり150円前後です。もちろん生食用で活きてる真牡蠣です。 実入りはこんな感じです。 上が大きい…

誰もが知っている元祖焼肉の名店 平和園

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 全道的に暖冬で雪が降らなくて、スキー場が開園しなくて困っていると耳にしました。確かに新得町のスキー場なんかは、人口的に雪を作る機械が無いみたいで、困っていると聞きましたね。私の職場では、例年よりも除雪…