トカチプ&リシリグルメ.com

転勤で利尻島在中に!これからは、利尻島や北海道の美味しい食べ物やお店を紹介していきます!

海鮮丼を食べに、帯広卸売市場にある ふじ膳へ

こんにちは、こんばんは。

Amohiroです。

先日、ニュースを観ていると、イタリアでは新型コロナウィルスが原因で亡くなった人の数が1日で700人を超えたとか。1日で!?脅威ですよね。

イタリアでは普段、マスクをする習慣が無く、感染が拡大したとか。今は外出禁止命令が発令中との事です。ヨーロッパどーなるんでしょう。早く新型コロナウィルスが無くなってほしいです。

さて、今回ご紹介するお店は、帯広卸売市場が運営している「ふじ膳」さんです。

f:id:Amohiro:20200322162202j:image

一階は、鮮魚や青果店が並んでおり、食堂は階段を上がった二階にあります。

f:id:Amohiro:20200322162328j:image

ふじ膳さんは、天丼や豚丼などを提供する「定食部門」と「寿司部門」の二つに分かれております。

さすが市場です。朝早くからの営業は、素晴らしいですね。


f:id:Amohiro:20200322162441j:image

f:id:Amohiro:20200322162436j:image

二階へ上がると、インフォメーションボードに、定食部門と寿司部門のメニュー表が貼ってあります。

定食部門の天丼やガッツリ丼が気になります。今度行ってみよう。


f:id:Amohiro:20200322162625j:image

f:id:Amohiro:20200322162629j:image

定食部門の入り口。奥には、寿司部門の入り口がそれぞれあります。中は両部門とも繋がっており、共通の食堂スペースとなっております。

今回、私は間違って定食の方から入店してしまいました。

f:id:Amohiro:20200322162839j:image

こちらが、寿司部門の券売機です。近くには、お茶がセルフサービスとなっております。

こちらでは、食券を購入し、半券に書かれた順番の番号を呼ばれるのを席に座って待ちます。取りに行って、食べ終わったら、返却BOXへ返却するスタイルです。

f:id:Amohiro:20200322162955p:image

こちらが、伺った日の日替わりメニュー表です。

私は、ウニが大好きなので、「うに・赤えび丼(¥1,500)」が気になりました。しかし、他のお客様がぞろぞろと並んできたので、急いでお寿司のメニューボタンをポチッ。半券も持ち、待つ事20分程で呼び出しが。

届いたお寿司がこちら。

f:id:Amohiro:20200322163558j:image

特上生ちらし(¥2,500)。

とりあえず、これを頼んでおけば間違いないメニューだと思い、券売機のボタンをポチッとしてしまいました。

真ん中には、ボタン海老が鎮座しております。

ネタですが、恐らく、大トロ・真鯛・ハマチ・ヤリイカ・ホタテ・ホタルイカ・アジのたたき・ツブ・なまこ・ウニ・いくら・ズワイガニ・鯨ベーコン・ボタン海老・ガリ

だと思います。


f:id:Amohiro:20200322164332j:image

f:id:Amohiro:20200322164336j:image

大好きなウニといくらが素敵。あると無いとでは、彩がちがいますね。因みにサーモンが入っていなかったのが、少し残念でした。

右はお味噌汁。ネギと藻的なのが入っておりました。

因みにこちらが、相方が食べた上生ちらし¥1,500。

f:id:Amohiro:20200322164625j:image

海老が赤えびですね。こちらでも十分、満足できそうな仕上がりですね。酢飯の量もそれなりで、女性には少しボリュームがあり過ぎるかもしれないです。私もかなり満腹になりましたね。

伺った日は、土曜日の11時半頃でしたが、かなり混んでいました。12時を過ぎると続々とお客様が来店されておりました。行列ができる日もあるみたいですので、時間に余裕を持って来店する事をお勧めします。

お店の情報とアクセスは、こちら👇

【お店】市場食堂 ふじ膳

【住所】帯広市西21条北1丁目5番1号 帯広地方卸売市場内2階

【TEL】0155-37-3333

【営業時間】定食 6時〜14時(L.o 13時30分)寿司 7時〜14時(L.o 13時30分)

【定休日】不定休(帯広卸売市場の休みに準ずる)

朝早くから営業しておりますので、朝ごはんとしても利用できるのも魅力的ですね。それに、朝から食べお寿司って贅沢ですよね。また行きたいと思います!

是非、あなたも新鮮な魚介を堪能してみて下さいね!

それではまた次回、したっけねぇ〜👋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村