トカチプ&リシリグルメ.com

転勤で利尻島在中に!これからは、利尻島や北海道の美味しい食べ物やお店を紹介していきます!

【特集】私の愛するラーメン店 山岡家

こんにちは、こんばんは。

 Amohiroです。

先日、書店へ行くと何やら看板が。

内容は、「鬼滅の刃 コミック 入荷未定」との記載が。何だ?鬼滅の刃って。と、Googleさんで調べてみると、どうやら社会現象を巻き起こしている漫画らしい。グッズも高値で転売されているとか。

30代のおっさんには、到底、時代の流れに着いていけないな。と、実感しました。

さて、山岡家を愛し続けて早数年。

友達数人と遊びに行った帰りに、山岡家を勧められ渋々食べたのが始まり。

以前から山岡家の存在は知っておりましたが、「麺がスパゲティ」だとか「店内が臭い」だとか批判的な声しか聞いておりませんでした。

そんな情報しかない状況で来店。

んんっ!?別に臭くないじゃん。むしろスープの美味しそうな匂いが充満しており、良い感じな印象でした。今は店内の匂いだけで、小ライスは食べれます。

そして、ハイテク食券制にもビックリしました。

すげぇ〜タッチパネル。しかも喋る。

そして価格帯が安い。レギュラーメニューが670円

※2020年現在。

で食べられる。しかもサイドメニューとトッピングが多い事にも驚き。トッピングも増え続ける進化っぷり。もはや個人的には最強だと、当時確信しました。トッピングについては、過去の記事を参照ください。ガツンときてクセになるラーメン 山岡家 - トカチプグルメ.com

山岡家さんは、サイドメニューも豊富です。

サイドメニューは、こちら。

・ミニチャーシュー丼(¥340)・ネギマヨチャーシュー丼(¥340)・ミニチャーハン(¥340)・玉子かけごはん(¥240)・ライス(¥180)・半ライス(¥130)とお手頃。更に平日だとランチタイム(11時〜14時)限定のセットメニューがあります。

・ランチセットA(¥770)ラーメン(醤油・味噌・塩)と、 人気のミニ丼3種類(チャーシュー丼/ねぎマヨチャーシュー丼/玉子かけご飯)。+¥100で辛味噌か特製味噌へ変更可能。

・ランチセットB(¥870)ラーメン(醤油・味噌・塩)とギョーザ、半ライスがセットになっています。 こちらも +100円で、辛味噌か特製味噌へ変更可能。

・ランチセットC(¥970) ラーメン(醤油・味噌・塩)とギョーザ、ミニ丼3種類(チャーシュー丼/ねぎマヨチャーシュー丼/玉子かけご飯)から1種類がセット。+100円で、辛味噌か特製味噌へ変更可能。

ランチセットCは、私もチャレンジしましたが、とてもボリュームがありましたし、脂っこいのでかなりの満腹感に満たされます。

お得なセットは、平日だけではありません。

土日・祝日限定セットメニュー。

・餃子とライスセット(¥440)です。

その名の通り、餃子とライスのセットです。

私も醤油ラーメン脂多め味濃いめと餃子とライスセットを頂きましたが、ライス食べ切れませんでした。山岡家さんのライスは、結構なボリュームです。注意して下さい。

ここで、私が食べてきた山岡家さんのラーメンを簡単に紹介します。

f:id:Amohiro:20200210102111j:image

当時の写真ではありませんが、友人に勧められ醤油ラーメンの脂多め・味濃いめ・麺硬め。そう、山岡家三大活用。味玉トッピング。

衝撃的な美味しさを感じたのを今でも覚えています。しかも、夜中に食べた山岡家。この瞬間に虜になりましたね。そんな山岡家ファンも多いのでは??

それからと言うと、1日二度山岡家へ食べに行った事もありますし、週に四日山岡家へ食べに行ったのが私の最高記録かも知れませんね。

期間限定も素敵ですよね。

f:id:Amohiro:20200210102816j:image

豚バラ醤油ラーメン。

ほうれん草・味玉トッピング。

脂多め・麺硬め。

期間限定は、チャレンジです。当たりハズレがありますからね。

個人的には、レギュラーメニュー派。

f:id:Amohiro:20200210103120j:image

特製味噌ラーメン。

ほうれん草・バタートッピング。

多め・濃いめ・硬め。
f:id:Amohiro:20200210103116j:image

塩ラーメン。

ほうれん草・バター・味玉。

全部普通で。

味の濃い山岡家には、バターが合います。

f:id:Amohiro:20200210103552j:image
辛味噌ネギラーメンの激辛。

脂多め・味玉トッピング。

辛さが選べるのも素敵。

f:id:Amohiro:20200210104047j:image

裏メニュー、背脂変更。

写真は、醤油ラーメン・背脂多め・味濃いめ・麺硬め。味玉・ほうれん草トッピング。

これも痺れる美味しさ。

f:id:Amohiro:20200210104302j:image

こちらは、限定メニューからレギュラーメニューになったプレミアム塩とんこつラーメン。

ほうれん草・海苔トッピング。こちらのメニューには、味玉がデフォルトです。

最強、TKG。

f:id:Amohiro:20200210104559j:image

醤油ピリ辛ネギラーメンに、薬味ねぎ・味玉・小ライス。

もちろん、多め・濃いめ・硬め。
f:id:Amohiro:20200210104535j:image

小ライスに豆板醤と薬味ねぎ乗せ。胡椒テイスティング

こうやって味変を楽しめるのも山岡家の良いところ。

f:id:Amohiro:20200210105116j:image

そして山岡家ファンが度肝を抜かれた衝撃メニュー。

その名も「まぜそば」。

おい!スープが命の山岡家だろ!?

って誰もが思った事でしょう。

これが爆発的大ヒット。

人気過ぎて。早い店舗では、一カ月で提供終了。

私もギリギリ間に合いました。

感想は、めちゃくちゃ美味い。

麺が普通で1.5玉。食べ応えあります。

何だろう。山岡家らしく、こってり感や独特な、、

、説明できません笑

復活したら、あたなも食べてみて下さいね。

またまだ、食べた事が無いメニューがありますので食べてみたいと思います。

奥が深いなぁ〜山岡家さん。

奥が深いと言えば、山岡家さんにはクーポンが存在します。メール会員になると、定期的に2種類のトッピング無料クーポンが配信されます。

クーポン画面を店員さんへ見せると無料でトッピングしてくれます。

クーポンメルマガ配信をしている方が「萩原素彦」さん。山岡家さん好きに、知らない人は居ない位の

存在の方です。インスタグラムのリンクです👇

Login • Instagram

あなたも是非、山岡家ファミリーになりましょう!

山岡家中毒の私が紹介しました。

それではまた次回、したっけねぇ〜〜👋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村