トカチプ&リシリグルメ.com

転勤で利尻島在中に!これからは、利尻島や北海道の美味しい食べ物やお店を紹介していきます!

広尾産つぼ鯛の一夜干しをお取り寄せ

こんにちは、こんばんは。

Amohiroです。

テレビや週刊誌を観ていると、鬼滅の刃人気が凄まじいみたいですね。書店にも本が全く入荷してこないようですね。公式グッズも人気で、札幌市のファッションセンターしまむらにグッズを買いに求めたお客様が長蛇の列を作ったとか。

何が流行るか分からない世の中ですね。

さて、今日は帯広市にある土日セール内の「能本水産」へ海産物を買いに行って来ました。今回、購入したのは広尾産つぼ鯛の一夜干しと、同じく広尾産のししゃもを購入。

つぼ鯛は、1枚 1,300円。

ししゃもは、8匹で1,000円。

まぁまぁのお手頃価格?笑

良い物は高い!って事で早速焼いていきます。

我が家には、魚焼きグリルが無いので「イワタニ 炉端大将」を使います。

3年近く愛用しておりますね。

肉も魚も炙れる優れ物です。

f:id:Amohiro:20200204173138j:image

本体は汚くてお見せできません笑

手軽に炉端焼きが出来て便利ですよ!

ただ、問題点が、、、。

めちゃくちゃ煙が出ます!!!換気必須です。

お部屋の匂いが気になる方は、要注意です!

焼き網一面、つぼ鯛が。サイズが大きいですね。

品種はマトウダイと伺いましたが、全くピンと来ませんでしたね。個人的につぼ鯛は、開いてある状態の物しか見た事がない笑。

最初は少し身から焼き、最後は皮側からじっくり中火で焼き上げていきます。

f:id:Amohiro:20200204175042j:image

とても良い匂いが部屋中に充満しています。
f:id:Amohiro:20200204175037j:image

めちゃくちゃ脂のってます。
f:id:Amohiro:20200204175046j:image

身がぷくぷくしてきたら焼き上がり。

我慢出来ずに、一口つまみ食い。

魚本来の旨味があり、甘くて美味しいです。

そして続けて、ししゃもを焼いていきます。

ししゃもは、こんがり焼いて。

f:id:Amohiro:20200204175616j:image

今回購入したししゃもは、オスとメスのセットでした。小さいのが子持ちししゃもです。

やっぱりメスは卵が美味い。

口の中でプチプチ弾けます。

これまたマヨネーズが合うんですよね。

焼魚と言えば、お飲み物はこちら。

f:id:Amohiro:20200204180627j:image

サッポロクラシック

至福のひとときですね。しかも時間は、お昼の12時過ぎ。お昼から飲むお酒は最高に美味い。

そして、仕事の疲れが吹き飛びます。

つぼ鯛は、身が大きく、そして柔らかくて最高に美味しい。スーパーのホッケなんかもう食べれないと思うくらい美味しいです。

f:id:Amohiro:20200204175847j:image

この身の大きさ。焼魚で一番好きかもしれません。
f:id:Amohiro:20200204175850j:image

醤油無しでも充分美味しいです。半身は何も付けずに食べ、もう半身はダシ醤油を掛けて頂きました。

ヒンナ、ヒンナですね。

次回は、骨や皮も炙って食べてみようかな。

パリパリになって美味しいらしいです。

それではまた次回、したっけねぇ〜👋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村