トカチプ&リシリグルメ.com

転勤で利尻島在中に!これからは、利尻島や北海道の美味しい食べ物やお店を紹介していきます!

激うま ズワイガニのお刺身に舌鼓

こんにちは、こんばんは。

Amohiroです。

今年の北海道は、降雪が少ないものの気温は冷え込み朝方や夕方になると一気に冷え込み、氷点下10℃まで低下するのは当たり前になってきましたね?

冬に突入し、寒くなって食べたくなるのはお鍋だけじゃありません。蟹だって北海道の本場は、冬場が蟹の美味しく食べれる時季。 

そんな事を考えてながら、夕飯の献立を考えいた時の事。

ふと。「そーいえば、カニのお刺身って食べた事あったっけな?」と考えてみました。昔の記憶を最大限に思い出してみると。そうだ、食べた事がない。

と結論に至った訳です。因みに私は蟹が大好物です。

そんな私が一度もカニのお刺身を食べた事がないなんて!と、愕然となりました。笑

じゃあ維持でも食べてやる!って事で、先ずはGoogle先生にご質問。

基本、お刺身でよく食べられているのが、毛ガニやタラバガニ、ズワイガニ松葉ガニ・越前ガニ)らしい。

毛ガニは、個体が小さいからダメ。

タラバガニは、価格が高い。でも、一度は食べてみたい。

じゃあズワイガニは??

めちゃくちゃリーズナブルじゃん!

って事で、ネット通販でポチッ。

でも良く考えたら、北海道の食材を紹介するブログ書いてるのに産地は、「ロシア産」。

まぁ!仕方ないっしょ笑

てな訳で、二日後。

f:id:Amohiro:20200209183029j:image

待ちに待った生ズワイガニ

3パック入りで、お値段 ¥11,111なり。

安くない??結構、加熱用が多いラインナップの中、お刺身OKですよ??

さて、献立ですが。

ズワイガニのお刺身。

ズワイガニのしゃぶしゃぶ。

ズワイガニの出汁で作る身入り雑炊。

この3点に絞り込み。

冷水解凍し、まずは、お刺身で。

f:id:Amohiro:20200209183631j:image
f:id:Amohiro:20200209183638j:image

なんじゃこりゃあ(´⊙ω⊙`)

めちゃくちゃ美味しい。

なぜ今まで食べてこなかったんだと、後悔。

蟹の独特な臭み??なんかも少なく美味しい。

お寿司屋さんで、ボイルのズワイガニは食べた事がありますが、お刺身はこれまた最高。

新鮮じゃないと食べれないですもん。そりゃあ美味しいわな。

そんなこんなで、昆布で出汁を取ります。

f:id:Amohiro:20200209184202j:image

もちろん、北海道の昆布と言えば??そう

「日高昆布」ですよ。利尻昆布も有名ですが、個人的に日高昆布推し。

f:id:Amohiro:20200209184453j:image

うん、良い昆布の香りがします。

煮立ってきたら、昆布を取り出し、野菜を投入。

f:id:Amohiro:20200209184625j:image

長ネギ、白菜、えのき、しめじ。

f:id:Amohiro:20200209184759j:image

じゃぶしゃぶ用に殻から身を剥がします。

f:id:Amohiro:20200209184954j:image
f:id:Amohiro:20200209185048j:image

いざ鍋の中へ。10秒程しゃぶしゃぶします。

そしてゆずポンへ。

うままーい!!

f:id:Amohiro:20200209185132j:image

見て下さい、この身を!!

美味しくない訳がありません。

しゃぶしゃぶした事で、身が引き締まり、ジューシーになりました。

お刺身とは、また違った食感。

ほのかに香る昆布の香り。

最高。

さて、ズワイガニのじゃぶしゃぶときましたらお飲み物は、こちら!

f:id:Amohiro:20200209185442j:image

エビスなヤツ〜笑

分かる人には、分かる。

このビールで得られる優越感。

最後に食べた身の反対側に付いていた脚で、出汁を取る。

f:id:Amohiro:20200209191551j:image

余すところが無いズワイガニ

f:id:Amohiro:20200209191647j:image

殻を取り出し、長ネギとズワイガニの脚の根元??の身をほぐして入れて、一煮立ち。

f:id:Amohiro:20200209191813j:image

ご飯と溶き卵を入れ、更に一煮立ち。
f:id:Amohiro:20200209191808j:image

完成です。

とても良い香りです。ネギの香りがとても良い。

さて、お味は。

そりゃあ美味い。

ですが、なんだか物足りない。

味がしない感が。

なので、少し醤油を入れて食べてみたら。

とても美味い。

美味し過ぎてなんも言えねぇってやつ。

めちゃくちゃ贅沢に頂きました。

ズワイガニさんに感謝です。

今回は、初めてのズワイガニのお刺身を食べましたが、最高に美味しかったですね。

個人的には、じゃぶしゃぶよりもお刺身が好きですね。

残りの2パックは、バターで焼いたり天ぷらかな??

その時は、また記事にしますね。

これからもブログの勉強をしながら、執筆活動を頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

それではまた次回、したっけねぇ〜👋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村