トカチプ&リシリグルメ.com

転勤で利尻島在中に!これからは、利尻島や北海道の美味しい食べ物やお店を紹介していきます!

根室産の1Kg超え花咲蟹を贅沢に堪能

こんにちは、こんばんは。

 Amohiroです。

北海道の十勝地方は、1月だと言うのに冬らしくない天気が続いておりますね。大寒突入だと言うのに気温がプラス。異常気象ですよ。頼むから雪が降ってくれ!って気持ちでいっぱいです。

さて、今日ご紹介するのは、根室産の花咲蟹です。

花咲蟹といえば、夏頃が旬ですが、実は冬場にも収穫でき、冬場の寒い時期の花咲蟹の方が美味しいとも言われています。

注:実際に花咲蟹と産地表記されていますが、冬場はロシア産がほとんどのようです。

Yahoo!ショッピングさんを愛用しており、私が良くカニ等の海産物を購入する際は、「かなはし水産」さんを利用します。

個人的にオススメな理由は、お客様に合わせた発送方法をしてくれる事です。

・活きたままの発送してくれる。発送する際に生簀から水揚げし、そのまま梱包し、発送してくれます。なので、新鮮な蟹が頂けます。

鮮度が重要な蟹だと嬉しい限りです。

・発送日に合わせて、活きた蟹をプロが茹で上げ、直ぐさま出荷。未冷凍の為、旨味が落ちないし、届いたら直ぐに食べる事ができます。

蟹の解凍は、上手くやらないと味や旨味成分が抜けだし、パサパサな身になってしまいます。

私も経験があります。

・地域に合わせ、活きたまま茹で上げし、瞬間冷凍し発送してくれます。

道外の方や長期保管したい方、贈り物にしたい方にオススメです。

(地域や商品によって不可な場合がありますので、販売店へお問合せ下さい)

上記が私が「かなはし水産」さんをオススメする理由です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kanahashi-suisan/?__ysp=44GL44Gq44Gv44GX5rC055Sj&sc_e=syag

 

では、実際に届いた蟹をご覧下さい。

f:id:Amohiro:20200206121414j:image

花咲蟹のオスです。

オスの方が身へ栄養が行き渡っており、メスより美味しいと言われています。

因みにこの蟹は、生きてます。

弱っておりますが動きます。
f:id:Amohiro:20200206121419j:image

しっかりした保冷剤、カニの取り扱い説明書も入っております。不安な方でも安心して調理できます。

かなはし水産の商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング

すごくイカツイ。

少し怖いくらいです。

f:id:Amohiro:20200206121553j:image

f:id:Amohiro:20200206122302j:image

体重測定。

1.3Kg超え。

素手で触るのを躊躇するくらい怖かったです。

これを実際に自分でボイルしたら最高に美味しいんじゃない?って事で。

f:id:Amohiro:20200206121736j:image

適当に塩を投入。

沸騰したら、味噌が漏れない様に逆さまにして塩釜へ。

なんかカニさんに申し訳ない気持ちになりました。

でも、しっかり美味しく食べてあげるからね!って事で、グツグツ。
f:id:Amohiro:20200206121740j:image

30〜40分くらい茹でます。海水の香りがします。

f:id:Amohiro:20200220214226j:image

丸々入るボールなんか我が家にはありませんので、入荷した発砲スチロールの箱にポリ袋を被せて代用。

20分程、氷水の中で寝かせます。

そして仕上がりが。

f:id:Amohiro:20200206122217j:image

デーン、モンスター級です笑

美しいですね。

花咲蟹の名前の由来は、茹で上げた時に花が咲いた様な綺麗な紅色になるかららしいです。

これを一人で食べるのは、少々、大変なのでお友達と美味しく食べよう。

f:id:Amohiro:20200206122655j:image

肉厚。身がビッシリ詰まっております。
f:id:Amohiro:20200206122659j:image

身入りが最高で、ぷりっぷり。

塩加減もちょうど良く、美味しいです🥴

f:id:Amohiro:20200206123101j:image

めちゃくちゃ大きな爪の身です。

すごくないですか?

f:id:Amohiro:20200206122819j:image

最後に蟹味噌です。

ビジュアルは悪いですが、めちゃくちゃ美味しいです!!

肌色のゼリー状の物は、花咲蟹の"脂"と呼ばれており濃厚な蟹のエキスの塊です。

これが身とマッチし、最高です。

もちろんビールにも合います!

日本酒なんかも最高ですよね。

いや〜贅沢にも二人で完食してしまいました。

いやー本当に贅沢なひとときでした笑

興味がある方は是非お試しを!!

他の蟹を食べれなくなりますよ?笑

過去に毛蟹でも同じ事をしましたので、気になる方は、是非読んでみて下さいね!

十勝広尾産の毛ガニを贅沢に堪能 - トカチプグルメ.com

それではまた次回、したっけねぇ〜👋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村