トカチプグルメ.com

トカチプとは、北海道十勝地方の名称をアイヌ語で読んだ名前を指します!北海道十勝地方の美味しい食べ物やお店を紹介していきます!

やっぱり美味い。新得そばを食べるなら みなとやへ

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 仕事が忙しく、久しぶりの投稿です。 相変わらず、新型コロナウィルスが猛威を振るっておりますね。日本だけじゃなく、世界的に大問題になっており、著名人の感染も見受けられますね。 そして、全国に緊急事態宣言が…

今月も食べてきました。そばの名店 みなとや

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 3月30日にスマホに、ショッキングなニュースの見出しが飛び込んできました。 皆さん既にご存知のニュースだとは思いますが、志村けんさんが新型コロナウィルスの感染が原因でお亡くなりになられました。 私はビック…

海鮮丼を食べに、帯広卸売市場にある ふじ膳へ

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 先日、ニュースを観ていると、イタリアでは新型コロナウィルスが原因で亡くなった人の数が1日で700人を超えたとか。1日で!?脅威ですよね。 イタリアでは普段、マスクをする習慣が無く、感染が拡大したとか。今は外…

やっぱり美味い!そばの都 新得町のみなとやへ

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 先日、通勤中の車内でFMラジオを聴いているとソフトバンクが3月27日より、次世代通信?5Gを配信するとか。私はその辺に関して弱いので良くわかりませんが、速度が速いって事なんでしょうか。しかも無料なの?別料金…

やっぱり最高!ガツンときて、クセになる ラーメン山岡家

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 新型コロナウィルスのニュースが尽きないですね。 中国側は、コロナウィルスは米州からやってきた。中国じゃないと発表したみたいです。 トランプさんの反応が楽しみ。笑 先日、定期的に食べたくなるラーメンの山岡…

新得町にも。寶龍グループ店 ラーメン寶龍新得店

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 世界的に新型コロナウィルスが蔓延し、WHOがパンデミックと発表しましたね。 それにより、他国から東京オリンピック・パラリンピックを1年の延期を求める声がでてきております。確かに、これだけコロナウィルスが世…

十勝のジビエ料理 鹿肉のステーキを堪能

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 先日、通勤途中の朝のラジオニュースで、今だから起こり得る窃盗事件を耳にして、思わず笑ってしまいました。 ある男性がスーパーの入口に設置してある、新型コロナウィルスの感染予防用の業務用アルコールを盗んで…

十勝清水町に本店を構える人気店 鳥せい本店

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 遂に新型コロナウィルスの最新判別キットが日本にも入って来たとニュースで取り上げておりましたね。血液検査で最短15分程度で、陰性か陽性かが分かるようです。頼もしいですね。しかし、コロナウィルスが根本的に無…

お手軽ハンバーグランチと言えば びっくりドンキー

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 未だに新型コロナウィルスが猛威を振るっておりますね。ニュースでは、春の甲子園野球が中止に。まさか、こんな事態になるなんて思ってもおりませんでした。お願いなので、夏の甲子園野球は中止にしないで欲しいです…

毎月の恒例行事 大好きなそばを食べに新得町へ

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 毎朝、テレビを点けると話題は新型コロナウィルスのニュースばかりですね。外食自粛ムードで、外食産業は大打撃で倒産してしまった会社も出てきたとニュースでやっておりました。新型コロナウィルスで、儲けた企業も…

北海道のご当地ラーメンをお取り寄せ 帯広の名店 みすづ

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 相変わらず世間は、新型コロナウィルスの話題で盛り上がっておりますね。そりゃあそーですよね。 北見市に新たな感染者が見つかり、政府は人口と感染者の割合から優先的にマスクを配布を行いましたね。また、マスク…

北海道のカップ焼きそばと言えば やきそば弁当

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 政府が発表した、新型コロナウィルスの感染予防処置として15日まで自宅待機命令。道内一斉休校で頭を悩ませている主婦の方も多いのではないでしょうか。私の職場では、お子様へのお昼ご飯与件としてカップ麺やインス…

十勝音更町にあるステーキハウス ステーキ&バー HIRO

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 早いもので、もう3月へ突入。私の会社では、新年度がスタートし、新体制での上期が始まりました。 今期は、体調を崩さないように無理せず働いていこうと目標を決めました。 体調と言えば、全国的に新型コロナウィル…

北海道のご当地ラーメンをお取り寄せ 稚内ラーメン編

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 北海道は、コロナウィルスが蔓延し大変な事になっておりますね。全道の小中高が一斉に休校。それが原因で仕事を休まなくては行けない従業員が多く、問題になってますね。デマ情報でトイレットペーパーやティッシュペ…

十勝を代表する銘菓店 柳月

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 最近、ようやく時代の流れに乗り、任天堂スウィッチライトを購入しました! あまりにもイエローが可愛いかったので、買ってしまいました。ライトじゃない任天堂スウィッチか悩んだんですが、テレビに出力しないだろ…

帯広で唯一のうなぎ専門店 うなしん

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 帯広は2月だと言うのに、10℃近くまで気温が上昇し早い雪解けムードが漂っておりますね。 しかし、月末に掛けて気温が逆戻りする様ですので体調を崩さない様、注意しないといけませんね。 噂では、帯広でも新型コロナ…

帯広名物の豚丼を提供する大人気店 とん田

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 今日ご紹介するお店は、帯広で大人気の豚丼店「ぶた丼のとん田」さんです。 元祖豚丼店のとん田さんは、帯広の人気豚丼店の中でも五本の指に入る大人気豚丼店です。 帯広に着たら確実に食べて頂きたい逸品です。 私…

帯広で有名な老舗焼肉店がリニューアル 南大門

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 今日ご紹介するお店は、十勝で有名な老舗焼肉店 「ジューシー・ディッシュ 焼肉南大門」さんです。 こちらのお店は、なんと創業50年の焼肉店さんで、昔から変わらず伝統を守り続けています。 そして数年前より、リニ…

再び新得町のそばの老舗 みなとやへ

こんにちは。 Amohiroです。 今回も十勝の新得町にある「そば処 みなとや」さんへ食べに伺いました。 既に何度も紹介しておりますが、私が大好きなお店ですので、御勘弁を。 以前に伺った際の記事はこちら 再訪問 新得町で大人気のお蕎麦屋さん ぞば処みなと…

十勝に初上陸したファミレスチェーン店 ガスト

皆さんこんにちは。 Amohiroです。 今日の記事は、少し残念なお話しをしたいと思います。 有名なファミリーラストラン「ガスト」が遂に 2019年の8月29日に十勝の帯広市へ初出店されました。 場所は、帯広市の柏林台地区で、ダイイチ柏林台店さん内での出店。…

誰もが知っているハンバーグカフェレストラン びっくりドンキー

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 1月末だというのに気温はプラス。早くも雪融けが起き、春到来モード。頼むから雪が降ってくれ、除雪スコップが売れなくて大量に余っている…。ホームセンター業界は厳しい戦いになりそうです。 さて、今日は、無性に…

帯広発祥のソウルフード ホルジンを提供する老舗 有楽町

みなさんこんにちは。 帯広市で有名な食べ物と言えば、皆さん豚丼を想像すると思いますが、豚丼以外にもソウルフードが沢山あります。 今日ご紹介するソウルフードは、「ホルジン」。 知らない方も多いと思いますので、簡単に説明しますね。 ホルジンとは、…

狩勝峠のふもとにあるラーメンの名店 ロッキー

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 今年に入り、1月は暖冬な気温が続いておりましたが、1月末に入ると一気に大寒ムードへ一変。 早朝の気温が−23℃を観測。おったまげました。 やっぱり1月に入ると寒くなるなと、改めて実感しました。今季は、インフル…

【特集】私の愛するラーメン店 山岡家

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 先日、書店へ行くと何やら看板が。 内容は、「鬼滅の刃 コミック 入荷未定」との記載が。何だ?鬼滅の刃って。と、Googleさんで調べてみると、どうやら社会現象を巻き起こしている漫画らしい。グッズも高値で転売さ…

激うま ズワイガニのお刺身に舌鼓

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 今年の北海道は、降雪が少ないものの気温は冷え込み朝方や夕方になると一気に冷え込み、氷点下10℃まで低下するのは当たり前になってきましたね? 冬に突入し、寒くなって食べたくなるのはお鍋だけじゃありません。蟹…

十勝清水町のお食事処 韋駄天 そば処 柏

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 今日ご紹介するお店は、十勝清水町にあるお食事処「韋駄天 そば処柏」さんです。韋駄天さんは、建物内に三店舗の料理店があり、「そば処 柏」居酒屋店「酒・肴処 楡」和食料理「膳処 楓」が入店しております。恐らく…

十勝に回転寿司旋風を巻き起こした店 羽衣亭

皆さんこんにちは。 今日ご紹介するお店は、十勝地方に回転寿司旋風を巻き起こしたお店。 「回転寿司 羽衣亭」さんです。最初は芽室町へ出店し、その後も札内町、音更町と出店し十勝の回転寿司ブームを作った立役者的存在です。 十勝は意外にも回転寿司店が…

十勝が誇る有名地鶏 新得地鶏

皆さんこんにちは。 今日ご紹介するのは、十勝でも有名な「新得地鶏」です。 有名レストラン等にも提供している地鶏で、「ぐるないのゴチになります」のレストランにて提供がされた程の実力派地鶏です。 そして今回購入したのは、新得地鶏半身セットです。 …

【特集】士幌町を代表するレストラン にじいろ食堂

皆さんこんにちは。 今日は、以前、紹介した十勝でトップクラスの道の駅ピア21しほろ内にある「にじいろ食堂」さんの料理をいくつか紹介していきたいと思います。 過去の記事は、こちらをご覧下さい。 十勝でトップクラスの道の駅 ピア21しほろ - トカチプグ…

閉店間近!?どーなる帯広市のいきなりステーキ

こんにちは、こんばんは。 Amohiroです。 今日は、数年前に帯広市に上陸したお手軽ステーキハウス「いきなりステーキ」さんを記事にしたいと思います。 何故かと言うと、皆さんご存知、いきなりステーキさんが経営不振に陥り、既に数十店舗がお店を閉店して…