トカチプ&リシリグルメ.com

転勤で利尻島在中に!これからは、利尻島や北海道の美味しい食べ物やお店を紹介していきます!

十勝のジビエ料理 鹿肉のステーキを堪能

こんにちは、こんばんは。

 Amohiroです。

先日、通勤途中の朝のラジオニュースで、今だから起こり得る窃盗事件を耳にして、思わず笑ってしまいました。

ある男性がスーパーの入口に設置してある、新型コロナウィルスの感染予防用の業務用アルコールを盗んで逮捕されたそうです。男性は、余りにも手に入らない為、盗んだと供述し、罪を認めてるそうです。確かにアルコール関連は品薄状態だとは思いますが、盗んだらダメですよね。これも新型コロナウィルスが猛威を振るっているからこその悲しい事件だと感じましたね。

さて、今回は、北海道の十勝のジビエ料理と言えば「エゾシカ」ですね。

ジビエとは、天然の野生鳥獣の料理を指す言葉です。

そんなエゾシカを狩猟・加工・販売の全てを自ら行っている精肉店があります。そのお店がこちら。

f:id:Amohiro:20200313162007j:image

新得町にある「上田精肉店」さんです。

こちらのお店は、鹿肉にこだわっており、鹿肉のイメージをガラリと変えたお店でもあります。

私も昔、知り合いの農家さんから鹿肉を頂き、焼いて食べた事がありましたが、あまり美味しいとは感じられませんでした。私の鹿肉へのイメージとしては、「獣臭」・「焼くと硬い」・「口へ入れた時の独特の臭み」。本当に今後、一生食べる事が無いと思っていました。しかし、何の気なしに新得町の事をGoogleで調べていると上田精肉店さんの情報が記載されているHPを発見しました。そこには、店主さんの鹿肉への愛情やこだわりが記載されておりました。私も良く新得町へ行きますし、鹿肉を食べたのは数十年前のお話。年もとったし、鹿肉を食べてみたら好きになるかも。と、思い上田精肉店さんへ。

f:id:Amohiro:20200313163338j:image

こちらが鹿肉のパンフレットです。

とても種類が豊富です。さすが鹿肉に力を入れています。一部商品は、インターネットでも購入が可能のようですので、遠方の方は是非、活用してみて下さい。リンクを貼っておきますね。

本気の肉屋【上田精肉店】北海道から厳選エゾ鹿肉をお届け

私が買ってきた鹿肉は、もも肉のステーキを買ってきました。冷凍で3枚入り¥900。

店主さんに言われた通り、冷蔵庫で1日掛けて解凍し、常温に戻してから焼くと美味しく食べる事が出来ると。牛肉のステーキと同じですね。


f:id:Amohiro:20200313164150j:image

f:id:Amohiro:20200313164157j:image

こちらが鹿肉のももステーキです。解凍し、常温の状態の物です。真空パックには、結構なドリップ(解凍した時に出る液体)がでてました。

お肉は、赤身が牛肉や豚肉よりも濃い気がします。肝心の匂いはと言うと、まさかの無臭です。

かなり驚きました。

ステーキ用の鉄板がありますので、どーせならと思いステーキ鉄板で焼いていきましょう。


f:id:Amohiro:20200313164946j:image

f:id:Amohiro:20200313164935j:image

ラードをひいて焼いていきます。この時点では、とても良いお肉の香りがします。

美味しそう。


f:id:Amohiro:20200313192406j:image

f:id:Amohiro:20200313192412j:image

見た目は牛肉と何ら変わりません。

脂身がめちゃくちゃ美味しそう。

とりあえず最初は塩胡椒で食べてみたいと思います。

f:id:Amohiro:20200313192550j:image

付け合せは、缶詰のコーン。

f:id:Amohiro:20200313192541j:image

少し焼き過ぎた感が。まぁこれ位が丁度いいって事でご勘弁を。

f:id:Amohiro:20200313192759j:image

それではいただきまーす。

パクリ。

…!?

めちゃくちゃ美味しい!

全く嫌な臭いがしない!

むしろ牛肉より好きな味かも!

めちゃくちゃヘルシーだし、脂身も重く無い!

今まで鹿肉を敬遠してきた人生を返して欲しいくらい。

f:id:Amohiro:20200313193106j:image

少し再加熱をして、ステーキソースを掛けて食べる事に。

これめめちゃくちゃ美味しい。

実際にヘルシー料理に使われるみたいですので、女性におすすめの食材ですね。

お世辞抜きで美味しかったですね。

次は焼肉やすき焼き、しゃぶしゃぶにも挑戦したいと思います。あっ、ハンバーグもいいですね。

鹿肉が苦手な方も、上田精肉店さんの鹿肉を一度食べてみて下さい。私のように鹿肉への概念が変わるかもしれませんよ。

お店の情報とアクセスはこちら👇

【お店】上田精肉店

【住所】北海道上川郡新得町1条南2丁目7番地

【TEL】0156-64-5107

【営業時間】9時〜17時

【定休日】日曜日

それではまた次回、したっけねぇ〜👋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村