トカチプ&リシリグルメ.com

転勤で利尻島在中に!これからは、利尻島や北海道の美味しい食べ物やお店を紹介していきます!

北海道のご当地ラーメンをお取り寄せ 稚内ラーメン編

こんにちは、こんばんは。

Amohiroです。

北海道は、コロナウィルスが蔓延し大変な事になっておりますね。全道の小中高が一斉に休校。それが原因で仕事を休まなくては行けない従業員が多く、問題になってますね。デマ情報でトイレットペーパーやティッシュペーパーの供給を不安視しての纏め買い需要が発生。私の職場でもトイレットペーパーとティッシュがお店から姿を消しました。まさかコロナウィルスが原因でこんな事になるとは、思ってもおりませんでした。更に自宅に留守番をするお子様の為に、カップ麺やインスタントラーメンの纏め買い。大変な騒ぎとなっております。

カップ麺やインスタントラーメンも美味しいですが、チルドラーメンも本格的で美味しいですよ!?

って事でYahooショッピングで買ってしまいました。

f:id:Amohiro:20200303214859j:image

北海道稚内ラーメンのチルドラーメンを。

生麺と本格スープの素が入って、¥500。

一食あたり¥250計算。しかし具材が全く入っておりません。それがチルドラーメンのマイナスな部分ですね。

f:id:Amohiro:20200303214853j:image

裏面には、作り方や成分が記載されております。普通のチルドラーメンと一緒ですね。稚内方面へ行ったらスーパーとかで販売されてるんでしょうか?

私の住んでいるスーパーでは、見た事がありませんね。
f:id:Amohiro:20200303214857j:image

ホクメンフーズさん。やはり稚内市の会社なんですね。宗谷の塩が使用されているようですね。宗谷岬が名前の由来でしょうね。

f:id:Amohiro:20200303215442j:image

中身は本当に生麺とスープの素のみ。

とてもシンプル過ぎてこのままでは、彩りがありませんので、スーパーでチャーシューとメンマを買ってきました。

f:id:Amohiro:20200303215800j:image

メンマ¥250、チャーシュー¥300 合計¥550

ざっくりな値段です。

やはりラーメンには、チャーシューとメンマが一番。って事でラーメンを作っていく。

f:id:Amohiro:20200303220321j:image

まずは沸騰したお鍋へ生麺を入れ、3〜4分茹ででいく。その際に、丼を温めておくのをお忘れのない様に。
f:id:Amohiro:20200303220324j:image

この丼を温めておく一手間が重要です。

f:id:Amohiro:20200303220543j:image

麺が茹で上がりそうになる前に、丼を温めていたお湯を捨て、スープの素を丼へ。※注意:スープの素も別皿でお湯へ浸し、人肌温度へ温めておく事。

f:id:Amohiro:20200303220758j:image

こちらがスープ。

麺が茹で上がる直前に沸騰したお湯でスープの素を溶かしてスープが完成。今回の分量は、300ml。

f:id:Amohiro:20200303220931j:image

そして、すかさず茹で上げた麺をザルで湯切りを。

すかさずスープの入ったどんぶりへ。

ラーメンは、時間が命。少しでも時間を間違えると、麺が柔過ぎたり、スープが緩くなったり。

f:id:Amohiro:20200303221201j:image

事前に温めておいた、メンマとチャーシューを乗せて完成。稚内しょうゆラーメン。

見た目は、スッキリとした透き通った醤油ラーメンでは無く、濁りがある醤油ラーメン。

f:id:Amohiro:20200303221400j:image

一口スープを飲んでみると、若干ではありますが、背脂感が。正直、北海道に住んで居るからと言って北海道のラーメンを一通り食べた事があるわけでは無いです。北海道は、広いですし、地域性が強いですから。特にラーメン文化は。笑

まろやか醤油と記載されておりましが、確かに他のスッキリ醤油と比べたら、まろやか。

f:id:Amohiro:20200303221746j:image

麺は正直、その辺で販売されている生麺でしょう。

北海道ならプロも使用する、西山ラーメンとかの生麺が有名ですが、そーじゃないでしょう。若干、麺の独特の臭みが。とびきり美味しいとは言えないかな。でも、たまにはチルドラーメンを作って食べみるのも悪くないかな。

今回、稚内ラーメンまろやか醤油を食べてみましたが、ご当地ラーメンであって、お店監修って訳じゃなさそうなので、感想は。

食べてみても損はない。です。

気になる方は、食べてみてもいいと思います!

他のご当地ラーメンも紹介していく予定ですので、お楽しみに。笑

それではまた次回、したったけねぇ〜👋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村